神奈崎莉音のポケモンレポート

ポケモンムーンをシルヴァディと共にぬるっとプレイします。

カプ・リアス

こんばんは。莉音です。一応サボらずにテッカグヤの考察をしているのですが、ゴールが一向に見えないので、とりあえず過程だけを置いておきます。

f:id:jolteonlin:20170222233529p:image

かぐやたんかわいい。

このテッカグヤちゃんですが、主にガブリアスの対策として使われているようです。

恐らく、ガブリアスのタイプ一致技が全て半減以下、まともにダメージを与えられるのもホノオZ技だけでそれでも余裕を持って耐えられるという、耐久面での性能からでしょう。

という訳で、まずはガブリアスの対策として型を決めてみましょう。

ガブリアスの対策と言えば、あの技が欲しくなりますよね。みんな大好きめざ氷。なのですが、少し問題が。

そう、耐えるんですよ。耐久無振りで。特攻全振りで。ガブリアスが。めざ氷を。

さすがは島の守り神カプ・リアス…一筋縄では行かないようです。

そこで、一撃で倒すには眼鏡等の火力増強が必要なのですが、また問題が。

交代の可能性です。これだけなす術がなかったら普通引きますね。そこで何が出てくるのかがわからない、それが今回考察が滞っている原因となります。

とまぁ、こんな感じで進捗状況はあまり良くないです。ですが、テッカグヤちゃんは攻撃技の範囲が広く、ガブリアス、コケコ、テッカグヤ辺りのよく見そうな面子に一通り有効打を持てるのが魅力的ですね。

もうちょっと考えてみて何か思いついたら報告します。ご閲覧ありがとうございました。