
神奈崎莉音のポケモンレポート

ポケモンムーンをシルヴァディと共にぬるっとプレイします。

調整中

こんにちは。莉音です。最近はパーティを考察中なのですが、なかなか進まず進展が全く無い状態なので、とりあえず何かネタにしようと思い、記事を作ってみました。

今回は、グラウンドメモリを持たせたシルヴァディの型がある程度決まったため、そちらの紹介でもしようと思います。

f:id:jolteonlin:20170115113704j:image

使用するのは、この子。いつかの色違いシルヴァディですね。王冠で最大ステータスに書き換えて来ました。

この子が冷静な性格だったので、冷静を仮定した配分を計算しました。

努力値配分は以下の通り。

HP252 攻撃4 防御52 特攻180 特防20

HPの配分は数字が余ったので全振り、防御は陽気ガブリアス地震で確定3発調整、陽気鉢巻ガブの逆鱗も耐えられます。

特防は臆病眼鏡コケコのマジカルシャインを確定3発の調整。

特攻は余り、4振りガブリアスを冷凍ビームで1撃で落とせるだけの火力はあります。

攻撃はさらにその余りです。特攻に184振った値と180振った値にはステータスに差が出ないので、こう言った細かい所も気にしておきたいところですね。冷静ではどう足掻いてもマルチアタックでコケコを1撃で倒せないので、確定2発の最低ラインまで落としました。

技構成はこちら。

マルチアタック(地)

冷凍ビーム

エアスラッシュ(選択)

火炎放射(選択)

マルチアタックは対コケコを意識、冷凍ビームは対ガブリアスエアスラッシュは対マッシブーン、火炎放射は対ギルガルドを意識しております。パーティに合わせて選択技は他の技にしても良いかと思われます。

コケコとガブが同時にパーティにいる事が多く、その並びを1体で処理できたら相当美味しいと思い、対ガブコケコを目指して作ってみたシルヴァディです。

フリーで何度か使ってみたのですが、使い勝手は最悪ですね。コケコとガブが居なければ動き辛く、2倍弱点を突くだけでは火力が足りない事もしばしば。交代読みで積極的に攻める必要がありそうです。

ただ、耐久にそこそこ振った分耐久力は高めで、「これを耐えるのか!」と思うような攻撃も耐えてくれたりします。

なので、上手く使いこなせばかなり活躍してくれるのではないかと思われます。この子を使って負けた時はプレイングが悪かったと思う事が多かったので…

と言うわけで、メモリシルヴァディも使ってあげてねってお話でした。今日はこの辺で。

 

イエエエエェェェェイ!!!!!!

空前絶後のぉ!超絶怒涛のシルヴァディ使い!!
シルヴァディを愛し!シルヴァディに愛された男ぉ!
メモリ、大爆発、捨て台詞の全ての生みの親ぁ!!
そう我こそはぁぁ!
サンシャイーーン!!莉音!!!!

イエエエエェェェェイ!!!!!!
ジャスティス!!

 

言ってみたかっただけです。ご閲覧ありがとうございました。