
神奈崎莉音のポケモンレポート

ポケモンムーンをシルヴァディと共にぬるっとプレイします。

レート戦デビュー

おはようございます。莉音です。最近ブログのアクセス解析を見るたびに、決して大きい数字とは言えませんが、確実にアクセス数がある事に喜びを感じております。このブログが誰かの役に立っている事を願いたいですね。

さて、昨日、早速やりましたよ。レート戦。成績はこんな感じでした。

f:id:jolteonlin:20170108111019p:image

勝率自体は悪くないですね。使用パーティはこんな感じです。

f:id:jolteonlin:20170108111041j:image

使っていて感じたのは、先制技持ちが居ないのが不便、高耐久ポケモンの突破が困難、シルヴァディが仕事しない(これ最重要)の3点ですね。

まず1点目、先制技は毒守ギルガルドを通常のアタッカー型に変更すれば難なくかげうちを入れられる上、鋼アタッカーのテッカグヤを外して別のポケモンを入れるという選択肢も出て来そうです。逆にガルドを外すのもありかもしれませんね。

そして2点目、高耐久対策としてはコケコあたりに挑発を持たせようと思います。自然の怒りを採用していたのですが、珠持ちのため普通に攻撃した方が火力が高い事もしばしば。あとは、高耐久ポケモンはノーマルタイプが多いので、高火力格闘タイプを採用するのも良いかもしれません。

3点目。今回シルヴァディを最速爆発アタッカー型として採用していたのですが、ノーマルZを持たせていたため、流石にアイテム補正なしでは強行突破したい相手も突破できず、さらにゴーストが居るだけで動き辛くなってしまうという点、半端な素早さのせいで先手を取れる事もなく、半端な耐久のせいですぐ死ぬ事があった、などと欠点ばかりが目立ったため、もう少しパーティに合わせた型を考察しようかと思いました。

と、たった数戦でこれ程までの欠点が見えてしまったため、この欠点を一旦埋める作業をしてからまたレート戦に励もうと思います。

そして、久々に戦って思った事があります。

ガブリアス強すぎ。マジ主人公。

今日はここまでです。ご閲覧ありがとうございました。