神奈崎莉音のポケモンレポート

ポケモンムーンをシルヴァディと共にぬるっとプレイします。

調整中

こんにちは。莉音です。最近はパーティを考察中なのですが、なかなか進まず進展が全く無い状態なので、とりあえず何かネタにしようと思い、記事を作ってみました。

今回は、グラウンドメモリを持たせたシルヴァディの型がある程度決まったため、そちらの紹介でもしようと思います。

f:id:jolteonlin:20170115113704j:image

使用するのは、この子。いつかの色違いシルヴァディですね。王冠で最大ステータスに書き換えて来ました。

この子が冷静な性格だったので、冷静を仮定した配分を計算しました。

努力値配分は以下の通り。

HP252 攻撃4 防御52 特攻180 特防20

HPの配分は数字が余ったので全振り、防御は陽気ガブリアス地震で確定3発調整、陽気鉢巻ガブの逆鱗も耐えられます。

特防は臆病眼鏡コケコのマジカルシャインを確定3発の調整。

特攻は余り、4振りガブリアスを冷凍ビームで1撃で落とせるだけの火力はあります。

攻撃はさらにその余りです。特攻に184振った値と180振った値にはステータスに差が出ないので、こう言った細かい所も気にしておきたいところですね。冷静ではどう足掻いてもマルチアタックでコケコを1撃で倒せないので、確定2発の最低ラインまで落としました。

技構成はこちら。

マルチアタック(地)

冷凍ビーム

エアスラッシュ(選択)

火炎放射(選択)

マルチアタックは対コケコを意識、冷凍ビームは対ガブリアスエアスラッシュは対マッシブーン、火炎放射は対ギルガルドを意識しております。パーティに合わせて選択技は他の技にしても良いかと思われます。

コケコとガブが同時にパーティにいる事が多く、その並びを1体で処理できたら相当美味しいと思い、対ガブコケコを目指して作ってみたシルヴァディです。

フリーで何度か使ってみたのですが、使い勝手は最悪ですね。コケコとガブが居なければ動き辛く、2倍弱点を突くだけでは火力が足りない事もしばしば。交代読みで積極的に攻める必要がありそうです。

ただ、耐久にそこそこ振った分耐久力は高めで、「これを耐えるのか!」と思うような攻撃も耐えてくれたりします。

なので、上手く使いこなせばかなり活躍してくれるのではないかと思われます。この子を使って負けた時はプレイングが悪かったと思う事が多かったので…

と言うわけで、メモリシルヴァディも使ってあげてねってお話でした。今日はこの辺で。

 

イエエエエェェェェイ!!!!!!

空前絶後のぉ!超絶怒涛のシルヴァディ使い!!
シルヴァディを愛し!シルヴァディに愛された男ぉ!
メモリ、大爆発、捨て台詞の全ての生みの親ぁ!!
そう我こそはぁぁ!
サンシャイーーン!!莉音!!!!

イエエエエェェェェイ!!!!!!
ジャスティス!!

 

言ってみたかっただけです。ご閲覧ありがとうございました。

レート戦デビュー

おはようございます。莉音です。最近ブログのアクセス解析を見るたびに、決して大きい数字とは言えませんが、確実にアクセス数がある事に喜びを感じております。このブログが誰かの役に立っている事を願いたいですね。

さて、昨日、早速やりましたよ。レート戦。成績はこんな感じでした。

f:id:jolteonlin:20170108111019p:image

勝率自体は悪くないですね。使用パーティはこんな感じです。

f:id:jolteonlin:20170108111041j:image

使っていて感じたのは、先制技持ちが居ないのが不便、高耐久ポケモンの突破が困難、シルヴァディが仕事しない(これ最重要)の3点ですね。

まず1点目、先制技は毒守ギルガルドを通常のアタッカー型に変更すれば難なくかげうちを入れられる上、鋼アタッカーのテッカグヤを外して別のポケモンを入れるという選択肢も出て来そうです。逆にガルドを外すのもありかもしれませんね。

そして2点目、高耐久対策としてはコケコあたりに挑発を持たせようと思います。自然の怒りを採用していたのですが、珠持ちのため普通に攻撃した方が火力が高い事もしばしば。あとは、高耐久ポケモンはノーマルタイプが多いので、高火力格闘タイプを採用するのも良いかもしれません。

3点目。今回シルヴァディを最速爆発アタッカー型として採用していたのですが、ノーマルZを持たせていたため、流石にアイテム補正なしでは強行突破したい相手も突破できず、さらにゴーストが居るだけで動き辛くなってしまうという点、半端な素早さのせいで先手を取れる事もなく、半端な耐久のせいですぐ死ぬ事があった、などと欠点ばかりが目立ったため、もう少しパーティに合わせた型を考察しようかと思いました。

と、たった数戦でこれ程までの欠点が見えてしまったため、この欠点を一旦埋める作業をしてからまたレート戦に励もうと思います。

そして、久々に戦って思った事があります。

ガブリアス強すぎ。マジ主人公。

今日はここまでです。ご閲覧ありがとうございました。

釣リイン

こんばんは。莉音です。今日は銀の王冠集めをしようと思います。

銀の王冠を集める方法は、主に以下の方法があります。

1.ポニの険路のマツリカに勝利すると1個貰える。

2.バトルツリーの30連勝報酬(連勝した日の翌日以降)

3.フェスサークルの銀の王冠おじさんに色の欠片1色30個を渡す。

4.QR配信のマギアナが所持。

5.釣る。

今回は、1と4を済ませており、色の欠片も数が足りず、2の報酬待ち時間で、集める手段が限られている状態だったので、釣りという手段で集める事にしました。

f:id:jolteonlin:20170105002319j:image

と言うことで、釣りへレッツゴー。

f:id:jolteonlin:20170104232920j:image

はい到着。有名かもしれませんが、銀の王冠は海の民の村のここでめっっちゃ低確率で釣れます。ほんっっとに低確率で。出てくるコイキングホエルコに殺意が湧くレベルで。釣れた真珠を叩き割りたくなるレベルで。ほんとにマジで低確率なんですって。

ちなみに、釣りスポットから泡が出ている時はレアなポケモンやアイテムが釣れやすいと聞きますが、説によっては道具の確率は変化しないとも言われています。せっかくですので、この機会に試してみましょう。

まずは、何も考えずひたすら釣り続けてみます。

f:id:jolteonlin:20170104234042j:image

30分程度釣り続けてやっと1個。次は泡を狙って釣ってみましょう。

f:id:jolteonlin:20170104234412j:image

10分程度で出ました。泡の有無はアイテムにも関係するのでしょうか?もう一度釣って確かめてみましょう。

f:id:jolteonlin:20170104235130j:image

今度は5分程度で釣れました。やはり泡が出ている方が王冠も出やすいのでしょうか。確率なので絶対と言い切ることは出来ませんが、釣る時は泡を狙って釣るのが良いのかもしれませんね。

最後に、今回の王冠釣りで釣れた真珠を数えてみましょう。

f:id:jolteonlin:20170105000532j:image

リア充と共に爆発しろ。

今回はここまでです。ご閲覧ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

ハッピーハロウィィィン!!!

おはようございます。莉音です。あけましておめでとうございます。ついに2016年が終わってしまいましたね。

前々から少しずつ準備をしていたパーティ編成ですが、ようやくある程度形になってきました。何度かフリーでバトルをしてみたのですが、シルヴァディが仕事しな(ry

現在採用しているシルヴァディはGTSで入手した子で、個体値が低いのが原因…だと思いたいです。王冠使うにもキッチンが無いので苦労しそうです…

もう少し調整したらレート戦にも思い切って顔を出してみようと思います。リインって人を見かけたら容赦無く110番通報してください。119番でも良いです。

それでは、皆様にとって良い一年が訪れる事を願って…

f:id:jolteonlin:20170101100425j:image

だ い ば く は つ

酉年という事で、そこら辺にいたケララッパさんに爆死して頂きました。

という事で、今年も去年同様シルヴァディを愛でようと思います。ご閲覧ありがとうございました。

ん?お年玉?そんなものはない。

メリークリスマスの毒守ガルド

こんばんは、莉音です。今日はクリスマスですね。皆様は楽しいクリスマスを過ごせましたか?

私ですか?私は今年も独り身でした。べ、別に悔しくなんかないんだから!!寂しくなんかないんだから!!うわあああああん!!!!

…失礼、取り乱しました。

最近あまりポケモンはできていないのですが、本当に少しずつ対戦への準備は進んでおりますので、それらをまとめておこうと思います。

これらが最近の収穫となります。

f:id:jolteonlin:20161225224741j:image

f:id:jolteonlin:20161225224744j:image

こんな感じです。最近6Vによく会うなぁ。

せっかく良い個体の子が産まれてくれたので、この子たちを育成してみようと思います。そう、6世代で流行ったサザンガルドって奴です。

SVのギルガルドはあまり使えないのでは?とお思いかもしれませんが…

f:id:jolteonlin:20161225225019j:image

実はこの子、臆病なんです。

6世代の頃どくどく、キングシールド、みがわりを繰り返すギルガルドに苦しめられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?その型を目指しております。

技はどくどく、キングシールド、みがわり、シャドーボールに持ち物食べ残しを添えた害悪タイプを予定。

 努力値配分は、HPに204、特攻に52、素早さに252です。HPはみがわりを使うため、みがわりを使った時消費するHPが最小となり、なおかつ食べ残しによる回復量の効率も良い16n+1(実数値161)調整、素早さは最速、残りを特攻と言った配分です。

サザンドラの方はまだ調整中ですが、ある程度素早さと特攻に振り、少し耐久にも振れたら良いかなと思っております。それ以前にパーティから決めろって話な( ˘ω˘ )

それと、今作ではモノズの遺伝技であるだいちのちからを遺伝する手段が現状無いらしく、バンク解禁まで遺伝させられない模様…地震で満足するしかねえ!

と言うことで、対戦への準備も着々と進んで居るので、さっさとパーティを完成させてレート戦に突撃したいと思います。

と言うことで、ご閲覧ありがとうございました。

ん?プレゼント?そんなものはない。

 

 

シルヴァディ量産計画

お久しぶりです。最近ネタがない莉音です。

今回は、GTSや友人等とのトレードで集めたタイプ:ヌルを一気に進化させようと思います。

ヌルはなつき度で進化するポケモンですが、きのみを食わせればかなり手っ取り早く進化させる事ができるのです。

そこで、ヌル1体を進化させるのに幾つきのみを使うかを数えてみましょう。

f:id:jolteonlin:20161217024231j:image

ヌルー!ご飯よー!

f:id:jolteonlin:20161217024320j:image

結果、1体が懐くのに57個消費。なつき度は多分0からスタートです。

しかし、このきのみも実用性があるものなので、あまり浪費はしたくない…そこで、やすらぎの鈴を持たせるとどのくらい消費量が減るかを数えてみました。

f:id:jolteonlin:20161217024530j:image

それでは、鈴ありの検証を開始。

f:id:jolteonlin:20161217024052j:image

結果、1体に39個の消費にまで抑える事が出来ましたね。18個も消費量を抑える事ができました。

ここで、マラサダを食わせる事でさらに消費量を抑えられるのでは…?と思い調べた結果、マラサダを与えて上昇するのは「なつき度」ではなく、ポケリフレの「なかよし度」の模様。なつきそうだけどなぁ…

という事で、やすらぎの鈴と努力値を下げるきのみ40個程度があれば、簡単に一体シルヴァディを作れるという結果が出ました。あとは適当にレベルを上げるだけですね。

f:id:jolteonlin:20161217032007j:image

うん、素晴らしい。

ここで突然ですが、シルヴァディの公式設定を見てみましょう。

f:id:jolteonlin:20161217030515j:image

信頼とはきのみの暴食の事らしいです。もしかしてヌルってちょろい…

とまぁこんな感じで、なつき進化は意外と簡単に出来てしまうので、皆様も是非面倒臭がらずにシルヴァディたんを使ってみてください。

では今回はここまで、ご閲覧ありがとうございました('ω')ノシ

タイプ:売ル 〜GTSトレードの闇〜

どうもこんばんは。莉音です。今日もクズみたいな事をやって行きたいと思います。

さて、皆さん。皆さん一度は思った事がありませんか?

ストーリー中限られた数しか入手できないポケモンを、1つのセーブデータで複数入手したい、と。

私も沢山のシルヴァディに囲まれてヒャッホゥしたいものです。

そこで、良い方法がございます。GTSです。GTSでそのポケモンを必要としない方から頂くのです。

でも、トレードなんてそう簡単に成立するものではない…確かにそうです。なので今回は、その交渉の成功率をある程度上げる方法を紹介してみようと思います。

もちろん、ポケモンの需要は時期や人によって変わるものであり、必ずとは言えないものですので、こんなクズも居るんだな〜って程度に見ててください。

では早速、準備するものからご紹介致しましょう。

まずはGTSに入るためのWi-Fi環境。

f:id:jolteonlin:20161211190408j:image

次に、御三家等希少価値のあるポケモンの最終進化。学習装置などを活用して、適当にレベルを上げて進化させましょう。

そして最後に、努力値を下げるきのみを複数。これはケンタロスに乗って同じ場所をぐるぐるするような方々は沢山持ってらっしゃるのではないかと思われます。

ではまず最初に。

f:id:jolteonlin:20161211190625j:image

用意したポケモンジガルデとの交換希望で預けます。多分今なら10%ジガルデが1分か2分程度の時間で来ると思われます。

f:id:jolteonlin:20161211190725j:image

来ましたね。さらにこのジガルデを、タイプ:ヌルとの交換希望で預けます。

f:id:jolteonlin:20161211191700j:image

これまたそんなに時間をかけずに交渉が成立するかと思われます。今だけかもしれませんが。

そしてこの子に、努力値を下げるきのみを数十個食わせて懐かせます。

f:id:jolteonlin:20161211191758j:image

腹一杯?知るか食え。

「使っても効果がないよ」と出るまで食わせます。そして、どこかの草むらや不思議な飴等で適当にレベルを上げましょう。

f:id:jolteonlin:20161211191940j:image

無事に進化しましたね。そしてこのシルヴァディを…

f:id:jolteonlin:20161211192046j:image

売 ル ヴ ァ デ ィ

これが相棒の扱いである。

思い切って伝説のポケモンでも要望してみましょう。ここまで来れば、ある程度欲しいポケモンとの交渉成功率は上がっているので、ここで欲しいポケモンを要望してみるのも良いでしょう。

f:id:jolteonlin:20161211192224j:image

そして伝説へ。

伝説のポケモンを差し出せば、変なレベルや性別等の条件を付けなければ、欲しいポケモンとの交渉成功率はかなり高くなります。もちろん伝説のポケモンをそのまま自分のものにしてしまうのもアリです。

この方法を使えば、伝説のポケモンやUBでもある程度の数を入手する事ができるかもしれません。

何度も言いますが、今だけできる事かもしれませんし、私がたまたまできただけという可能性も否定できませんので、これで必ずテッカグヤが手に入る!などと言った事は保証できませんのでご了承くださいませ。

と言った感じで、相棒ポケモンをフルに活用…というか悪用したGTSトレード方法でした。

こ、これはシルヴァディの布教活動だからね!色んな人にシルヴァディを使って欲しいっていう、そういう活動だからね!決してシルヴァディを売り物としか見てないとかそういう訳じゃないからね!!シルヴァディ可愛い!!!

と、という事でご閲覧ありがとうございました( ˘ω˘ ;)