神奈崎莉音のポケモンレポート

ポケモンムーンをシルヴァディと共にぬるっとプレイします。

100%ジガルデについて

こんばんは、莉音ですよ。

さて、GTSジガルデを収集し、分離を繰り返していたら、やっと集まりました。

f:id:jolteonlin:20161210015654j:image

完全復活!パーフェクトジガルデ様だぜ!!

早速、戦闘用のパーフェクトジガルデを厳選しようと思い、ジガルデを分離しに行こうとしたところ…

f:id:jolteonlin:20161210020157j:imagef:id:jolteonlin:20161210020221j:imagef:id:jolteonlin:20161210020231j:image

は?

なんと、パーフェクトジガルデは分離できないという謎仕様がある模様。

さらに、ジガルデ合成の仕様上、10、50、100のうち持ってるコア、セルの数に最も近い%のジガルデしか作れないため、パーフェクトジガルデを厳選する際でもコア、セルの合計が100に達していない内にしておくのが高効率かと思われます。

と言うわけで、ジガルデを厳選したい方は、コア、セルを集める前にやっておくと良いでしょうって話でした。

ご閲覧ありがとうございました_(:3」∠)_

ジガルデについて検証

どうも莉音です。今回は、ジガルデの分離、合成について検証しました。

ジガルデと言えば、今作ではマップ中に散らばったコアとセルを集めて作り出すポケモンですね。100%ジガルデを一度は使ってみたいものです。

ですが、マップ中全てのコア、セルを回収するのは控え目に言って面倒すぎます。

そこでまず第一に気になった点。人から貰ったジガルデを勝手に分離できるのか?

はい、発想がただのクズですね。でも気にせず検証に移ります。

f:id:jolteonlin:20161208230839j:image

GTSで貰った、英語ジガルデを用意しました。

f:id:jolteonlin:20161208230923j:image

キューブの中はこんな感じです。

では、早速分離っ!!

f:id:jolteonlin:20161208230953j:image

できちゃった…///

ジガルデのお墓を建てるウラ…

ただし、「キューブの中に入っている数」は増えるものの、「収集した数」に変動は無いようですね。

はい、次の検証。ジガルデは、ジガルデキューブのみで合成、分離をすると別個体に変わりますが、ジガルデ+キューブで合成すると個体はどうなるのか?

という事で検証。

f:id:jolteonlin:20161208231417j:image

適当に10%ジガルデを作成。これに40個のコアとセルを合成したいと思います。

合成っ!!

f:id:jolteonlin:20161208231548j:image

どうやら個体値等の変動は無いようですね。厳選するときは一度コアとセルを使い切るまでジガルデを作ってから個体チェックする、という手もありかもしれませんね。その中に良個体が居れば、ジガルデ+キューブの合成で任意の%に合成すると良いでしょう。

と言うわけで、今回はこの辺で。また何か気になったら検証します。

ご閲覧ありがとうございました( ˘ω˘ )

 

相棒の扱い

おはようございまーす。莉音でーす。今回は早速、私の相棒であるシルヴァディの型について考察したいと思います。

 f:id:jolteonlin:20161208073727j:image

うん、可愛い。

シルヴァディは、種族値オール95と言う、決して低くはない物の高くはないようなステータスを持っています。中途半端可愛い。

また、覚える技も多く、持ち物を犠牲にする事で特性によりタイプの変更もできるという、万能な子ですね。可愛い。

そこで、この多彩すぎる型の中で、どんな型が居るのかなーと思い調べてみた結果、衝撃的な単語がでてきました。

剣舞大爆発。

捨て台詞により舞う隙もある程度作れる上、ノーマルZを持たせれば自害せずに高火力ノーマル技を出せる…らしい。

技構成は、大爆発、剣舞、噛み砕く、捨て台詞あたりでしょうか。性格は多分陽気がいいのかな?うちのシルヴァディは意地っ張りですが。

この型を見た感想としては、もう最高かと。相棒が爆発するってどんなギャグだと。それが強いとなると余計に面白い。

多分世界で6番目くらいに雑な相棒の扱い方ですね。爆発するシルヴァディたん可愛い。

という事で、爆発シルヴァディも視野に入れてパーティを考えてみます。今日はこの辺で('ω')ノシ

莉音とサンダース

こんばんは。莉音です。今日は何をしていたかと言いますと、ずっとイーブイを厳選しておりました。目標はサンダース用のめざ氷イーブイです。

サンダースは私の一番のお気に入りポケモンであり、サンダースが居ないとポケモンやってる意味がないと言うくらいには気に入っています。例えメガライボルトに誘惑されようと、カプ・コケコが立ちはだかろうと、私は挫けない。

…と言うわけで、厳選開始!

f:id:jolteonlin:20161206230117j:image

誰がどう見ても不審者ですね。腕を組んでこちらを見つめるブリーダーちゃんの目線が辛い。

そしてケンタロスでブリーダーちゃんに突進し続ける事数時間。

f:id:jolteonlin:20161206230310j:image

やっとめざ氷ッ…!何度めざドラゴンに落胆した事か…

f:id:jolteonlin:20161206230416j:image

個体値もなかなか優秀。この子は使えるのではないか?という事で早速…

f:id:jolteonlin:20161206230447j:image

うおおおおおおお!!!サンダースうおおおおおおおお!!!!可愛い!!!!可愛い!!!!!!!か!わ!い!い!!!!

f:id:jolteonlin:20161206230708j:image

ああああああああああああああああああああああ

f:id:jolteonlin:20161206230718j:image

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんかわええええええええああああああああああ

…なんかこの子さえ居れば何も要らないような気すらしてきたよ…なにこれ天使すぎる…戦いなんてやめてみんなサンダースを撫で回せば良いんだ…

…ハッ!?私は一体何を!?

…と言うわけで、今回は暴れるだけ暴れて終わります。どうもすみませんでした。 

 

孵化厳選開始のお知らせ

こんばんは、神奈崎です。たまには苗字でご挨拶。神奈崎ってのは本名です。っていうのは嘘です。

今回は、やっと例のアレを入手したため書き込みました。

f:id:jolteonlin:20161205234441j:image

はい、孵化厳選一番の難関?である赤い糸ですね。数日間うろついてやっとものひろいヨーテリー君が拾ってくれました…

これがあれば、とりあえず孵化厳選に手を出せますね。対戦開始の日も遠くないかもしれません。

f:id:jolteonlin:20161205234611j:image

ということで早速ダダリン君を厳選。素早さ要らないしこんなもんでいいでしょ(適当)

ダダリンは鋼を実質タイプ一致で打てる特性に、アンカーショットというそこそこの威力で交代を封じてしまう面白い専用技を持っているので、活躍が期待できそうですね。それと個人的にイラストがとても好みです。あと名前可愛い。\ダッダリ〜ン/

今日はここまでですね。ご閲覧ありがとうございました( ˘ω˘ )

 

我が家に色ヌルがやって来た…?

はいどうも、莉音です。さっきとてつもなく衝撃的な事が起こったので、早速書き込んで行きます。

f:id:jolteonlin:20161204191425j:image

はい、色違いヌル貰っちゃいました。アクジキングと引き換えにヌルが欲しいなーって思ってGTSに置いたらこの結果です。

今作は伝説系統の色違いブロックが多いとの事ですが、調べたところヌルは対象外との事…改造産と断言もできないですねぇ…

f:id:jolteonlin:20161204191602j:image

個体値も至って普通の3V…信じて良いのでしょうか…?

私自身は色違いのシルヴァディを使いたすぎて仕方がないので、もう使っちゃおうかと思ってます。

と言うわけで、このヌルとぬるっと旅をしてきます、ご閲覧ありがとうございましたー('ω')ノシ

めざめるパワーとZ技について検証

どうもこんにちは。莉音です。今は夜の12時頃ですが、ムーンなので真昼間です。こんな昼間に寝るなんてどうかしてるぜ。まぁ私は3DSの時間を12時間ずらしてムーンをプレイしているのですが。

とまぁどうでもいい冗談は置いといて、今回は少し気になった事を検証してみました。

それは、めざめるパワーのタイプはZ技に対応しているのか?と言う事。

もし対応しているのであれば、レイジングジオフリーズをクールに決めるシルヴァディたんとか、ちょうぜつらせんれんげきでぐるんぐるん回るシルヴァディたんとかが見られて面白いのではないかと思った訳です。

と言う事で検証!

今回協力して貰ったのは、メタモン厳選の時に使った、すり替え要員のダダリン君です。毒のめざめるパワーを覚えさせておきました。

f:id:jolteonlin:20161201235547j:image

f:id:jolteonlin:20161201235634j:image

そして、このダダリン君にドクZを使用…f:id:jolteonlin:20161201235742j:image

できませんでした。

ノーマルZを使用したところ、無事に使用できた為、めざめるパワーのZ技はノーマルタイプになるようです。何か追加効果とかは無いのかと期待してみましたが…

f:id:jolteonlin:20161202000054j:image

普通に走っただけでした。やっぱりね。

と言う訳で検証は終了。

結論。めざめるパワーは何タイプであろうとノーマルタイプのZ技にしかならないようです。

 以上です。ご閲覧ありがとうございました( ˘ω˘ )